練習するのに最適な場所

N912_gujjyobu500-thumb-750x500-1845

声優になるには養成所以外の練習も絶対的に必要になってきます。
ただ、なかなか大声を出せる環境ってないですよね?

元々バンドマンだった私もそうでしたが、家で楽器をアンプにつないで練習をする場合近所迷惑でボリュームの制限と20時以降は禁止と言う練習には向いていない環境でした。

ですが、こういった場所であれば格安で練習する事が可能な環境もございます。

カラオケ

声優志望の人にとって一番メジャー練習場所がこちらですよね。
カラオケボックスであれば、いくらでも大声で練習できますよね。
大抵は1ドリンク制なので飲み物もついてきますし、息抜きで歌を歌えるので発声練習や演技の練習をするのには向いている環境でしょう。

音楽スタジオ

バンド時代毎週のように利用していた音楽スタジオ。
これは利用した事がない人からすればどれくらいの料金がかかるか不安な方が多いでしょうが、グループで借りるとそこまで高くはありません。

私が昔利用していたところは夜0:00~6:00までの時間で6,000円くらいでした。
勿論夜間は安いというのがあるので5人であれば一時間当たり200円とかなりリーズナブルです。
カラオケに比べて広いところもあるので何人かで利用する場合はオススメの空間でしょう。

養成所の空き教室

養成所や専門学校によっては空き教室がある場合、それを利用するのがOKと言うところがあります。
これは各養成所次第なところがあるので、養成所選びの際こういった部分を見るのもありでしょう。
空き教室が使える養成所はこちら

近くの大学の演劇サークル

これは大学次第なところなのですが、演劇サークルに入る、もしくは一緒に練習させてもらう事です。
私の通っていた大学では、学校外との交流も結構ありましたので知らない人が校舎の中に入る事も結構多かった気がします。
このあたりはサークルの人間に許可を貰う事と、利用させて貰っていると言う気持ちでお願いしましょう。
また、稽古場所の掃除なども積極的にしていく事をオススメ致します。