ラジオなのに電波じゃない?

2444085i

電波法の心配をしている人へ

時代の変化についていけているかどうかを知る為にはインターネットと言う環境が生まれてからすぐにある人間と、そうでない人間かである程度分類されています。もちろん若い人達であれば一切問題ありませんが、ネット環境と言うのが50代以上の時に普及しだした人からすればわけのわからない物として考えられるでしょう。

まず通常のラジオ番組の場合だと放送局からの電波が発信されていますよね。ただ、ネットラジオの場合は電波ではありません。

ネットラジオをする側の人間も、それを見る側の人間も必要な物としてPCが必要となります。これはネットラジオと言うのはインターネット上で聞く事が出来るラジオと言う意味だからです。

この中でわかるかと思いますが、ネットラジオはインターネット環境さえあれば場所を選びません。それに最低でも1人で録音としゃべる事が出来ます。ただ、普通のラジオに関しては録音する場所と、人員がいなければ録音する事が出来ません。

なので、ラジオなのに電波がどうのこうのと話す人はインターネット環境についていけていない人だと考えられます。

そういった法律ももちろん大切ですが、まずは身近にある新しいツールと言うのも理解して頂きたいなと思います。