タイトルはテーマ性

c9a5b42f

いざネットラジオを始めるとなるとタイトルってどんなのにしていますか?

やっぱりネット声優として活動していくのならば自分自身の名前を入れたり、その後に興味をひくような文章を入れたりと考えますよね。正直これはあまりオススメしません。

まず、ネットラジオで重要なのはリスナーを増やし続ける事ですが、最初のリスナーを集める場合無名のネット声優のネットラジオを聞きたいと思うでしょうか?しかもそういった方は日々増え続けているのであなたの放送を見る人はたまたま見る人が多いでしょう。

そういった、たまたま見る人はリピーターにはなりません。一度聞いてみて自分も興味があればまた聞くだろうけど興味がなければ聞かない。このたまたまをし続けるのは時間がかかりすぎます。やり方としては予めリピーターになるであろう人を捕まえて、自分のネットラジオを聞いてもらうのがベストでしょう。

その方法はタイトルにテーマ性を入れる事です。

ネットラジオを聞くとなれば最低限自分の興味のあるジャンルから選びます。どうやって選ぶのかと言えばタイトルから選ぶ方は圧倒的に多いのです。

なので、出来ればタイトルをつける時は「テーマ性+自分の名前」や「テーマ性+テキスト」と言う風にテーマ性を一番最初にもって行きましょう。こうする事でよりリスナーを集めることが出来るでしょう。