効果音を使って盛り上げる

confetti_21299806

音響関係に詳しい人は知っているSEについて

今現在SEと言えばシステムエンジニアと言う仕事と思う方が圧倒的に多いでしょうが一昔前はSEと言えばサウンドエフェクトの事でした。

このSEって言うとどんな物なの?と疑問に思っていらっしゃる方も多いでしょう。これは簡単に言うと効果音です。例えば、ラジオパーソナリティーが「はい、拍手~」と言うと効果音で拍手の効果音を鳴らすと言うような物です。

これはBGMと同じでSEに関してもフリー素材は非常に多く、種類も豊富です。

使えそうな物で言うと拍手や電話もそうですし、鼓動もそうでしょう。そうそうネット声優ならば絶対に入れておきたいのはやっぱり戦闘系の効果音やBGMもそうですよね。

ネットラジオの中にそういったコーナーを作り、少しずつシナリオを進ませていくと言うのも非常に面白いでしょう。創作系ではあるのでシナリオを用意しないといけませんが、効果音としては学校系であればチャイムの音、戦闘系なら銃や刀の効果音、一般的な生活風景で言えば風の吹く音もそうですね。

ただ、効果音は使い所やタイミングによって生きる物なので多用のしすぎは基本的にNGです。あまりに使いすぎるとただ単に効果音で遊んでいるだけになってしまいます。

もしこういった物を使った事がないのであれば、ト書きに合わせて1つ入れると言うようなつくり方がベストでしょう。