理解する事で人気が出る

a1620_000171

毎回自分の収録をしっかり確認していますか?

これからネットラジオを始める人、そして今現在ネットラジオを放送している人と様々ですが人気の出るラジオパーソナリティーとして、ネット声優として活躍していきたいと思っているのであれば自分の放送を毎回確認していますか?

収録をしている方であれば放送前に毎回チェックしていると思いますが、この確認は台本との間違いがないか、聞き取りづらい部分はないかなどのそういった確認のみでしょう。

もちろんそういった確認は絶対的に必要です。ただ、問題としてそういった表面的な確認ではなく言葉の間やタイミング、そして表現力やしゃべり方などそういった意味での理解が出来ているかどうかを確認して下さい。

例えばミス以外の部分で言葉の表現方法が台本では問題ないけれど、実際に言葉として発した場合なんだかわかりづらいと言う事もありますよね。

簡単に言えば

汚職事件とお食事券

ですね。これはちょっとしたジョークに近いのですが文字だとわかるのに言葉だと分かりづらいと言う事も出てきます。なので、もしも確認する時は目をつぶって自分がしゃべった内容を理解しながら聞いてみてください。

そうする事でワンランク上のラジオパーソナリティーとしての活路が見いだせるでしょう。