声優の仕事について

a0001_008978

まず、声優のお仕事と言うとどんなのを想像しますか?
普通はアニメのキャラクターの声って印象が強いと思いますが、それ以外でも様々なお仕事がございます。

アニメが売れた場合などでドラマCDや主題歌などを販売するケースがあるのでその時の声をする場合もございます。

ただ、昔はドラマCDは頻繁に出ていましたが今では圧倒的に少なくなってしまいまいた。有名な子供向け作品ではキャラクターの声が聞けるというので抱き合わせで本を購入させる事も可能ですが、大人向け作品の場合だと数が出ないので初回特典や予約特典と言う形のみでの販売が多いように感じました。

後はそのアニメのラジオ番組もそうですね。
そのキャラとして話す場合、そして声優さん自身として話す場合など様々ですが昔は声優さんの露出が非常に少なかったのでよくラジオ番組を聴いていた印象があります。

最近ではスマートフォン向けのゲームが数多く出てるのでその中でも声優を使っているケースは非常に多いです。
アクション系の仕事だと「はっ」とか「うりゃー」などの声が中心となりますがシナリオ系の作品だとセリフをしゃべれるようになりますし、無料ゲームの業界はこれからも種類やジャンルを出す可能性が高いので昔に比べると声優さんの出来る仕事は増えていると感じられますね。