私生活で感情表現を出していますか?

人間の感情の喜怒哀楽のうち日常生活で全て出していますか?

私が初めて俳優の養成所に行った時に言われたのがこれです。
喜怒哀楽を全て表現出来ますか?と言う言葉を聞いて答えはもちろん「いいえ」でした。

学生の時は、たまたま信号が全部青だったり、天気予報で雨だったのに降らなかったりと言うちょっとした嬉しいはありましたが最大級の嬉しいはよくわからなかった記憶があります。
アニメでもうれし泣きと言うのがあるの思いますがそういったのを経験した事がないと演技が非常にやりずらいのです。

なので喜怒哀楽の最大級ないし、それなりに経験している事が声優になるには必要な部分ではあります。

普段から感情を出さない人が配役で感情表現豊かな役は絶対に出来ないですが普段感情表現豊かな人は感情を表に出さない人の役は出来るので、日常生活で色々な感情はバンバン出しておければどんな配役やどんなシーンが来ても演技はしやすくなるでしょう。

悲しいと言う意味で涙を流して泣いていない人は、泣くお芝居で結構苦戦すると思うので自分が泣ける映画や漫画、アニメがあればおもいっきり泣いて下さい。

個人的にめちゃくちゃ泣けたアニメ
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。