養成所に入る前にしてはいけない事

20110318111617-322

あなたが声優になりたいと思い、養成所に合格しました。
ただ入所までは少し時間があった場合、何かしら先にやっておきたいと思いますよね?

まず、絶対にやってはいけない事をまとめました。

独学でお芝居の勉強

これは素人の人であればなおさら独学でお芝居の勉強はやってはいけません。
お芝居と言うのは人に見られて初めて成立するもので自分ひとりで勉強をしても何処がどう悪いかなどは全然わかりません。
養成所それに間違いなく変なクセがついてしまいます。
逆に今まで演技の勉強をしていた方も同様に声優用のお芝居と違う可能性もあるので控えておきましょう。

発声練習

これも演技と同様に発声のプロの指導なくして独学でやったとしても間違ったやり方で覚えてしまうとのどを痛めるのとそのクセを取り除くまでに時間がかかります。
発声もしっかりとしたやり方で勉強すると独学で3ヶ月勉強した事も1ヶ月でマスターできます。時間の無駄をしないように気をつけて下さい。

これらはプロの指導のもと練習するのは大いに結構です。
ただ、間違った練習は自分自身の自己満足でしかなく本当の意味で声優への道を遠回りしているだけなのです。

声優の養成所はプロを育成する場所です。
なので、入所するまでに時間があっても焦ってしまうと意味がありません。今出来る事をしましょう。次回に入所するまでに出来る事をまとめます。