発声はプロに学ぶ

MS251_cyokumotudansei.jpg500-thumb-500x750-2617

声の仕事、声優になる為に発声に関しては絶対におさえておかないといけませんね。

今現在、声優養成所に通っていらっしゃる方は是非今の環境をがっつり利用してください。
声優になるためのレッスンで最初から最後まであるのが滑舌と発声です。
なので、最初の段階で発声の手を抜くと後半は結構苦労する事になります。

もしも発声がうまく出来ないせいでアフレコが出来ない事や、アフレコでNGを出す機会は増えてしまいます。なので、養成所であればプロが目の前にいらっしゃるので是非、プロの指導の元練習をして下さい。

もしもレッスンの時間だけでもわからない部分や足りないと感じる部分があるのであれば先生に何かしらのアドバイスを頂くようにしましょう。
そのアドバイスを頂いて、次回に同じ先生のレッスン終わりにもう一度聞くようにしましょう。
養成所は環境がとても良いので知りたい事や足りない事は全部聞いて自分のレベルを上げる努力をしましょう。

ちなみに、発声に関してはブログと言う形ではなかなか伝わりにくいものがあります。
なので、こうすれば良い!など上手く文章で書ければよいのですが、発声方法は人によってかなり変わるのと、なかなか難しいのでこういった形になってしまいました。

昔、ボイストレーニングに通っていた際に同じ養成所に通っている方と私で先生が比較されたのですが、その方に対しては声が大きいのは良い事だけどコントロールが出来てない。私に対しては、将来的に伸びるから基礎をしっかりする。など人によって違いが出てきます。基礎に関しては同じですが、基礎終わりに関してはプロにアドバイスを求めないと人によっては違うので気をつけましょう。