滑舌を良くするための滑舌棒

C785_boumottamare-guma500-thumb-500x755-2469

滑舌棒と言う滑舌を良くしたい人が使う滑舌の練習する為の棒です。

今のは知らない人が多いかもしれませんが福澤朗さんと言うフリーのアナウンサーがはなまるマーケットと言う朝の情報番組で紹介していたのがこの滑舌棒です。

福澤朗さんと言うアナウンサーは日本テレビ出身の方で非常にユニークでズームイン朝と言う番組に出演していた記憶があります。

この滑舌棒はそんな福澤朗さんの紹介でしたがインターネットなどでは販売はしていない物です。
これは福澤朗さんが考えた物で東急ハンズなどで売られている1mの細長い棒を15cm程度の長さに切った物が滑舌棒と言う物です。

近くに東京ハンズやそういった木材が販売していない方でも、実は割り箸で代用する事が出来ます。

  1. 使い方は簡単で滑舌棒を歯の奥の方で咥えます。
  2. この時、両方の奥歯でしっかりと固定して下さい。
  3. そして、その状態で滑舌の練習をしてみてください。

めちゃくちゃやりづらくないですか?

これは口周りと舌の筋肉を鍛える方法なのです。

割り箸であれば100円均一などでも売られているのでダメになっても交換しやすいので使いやすいと思います。是非やってみて下さい。