耳に優しいスピード

a1180_001150

アニメ作品を見ているとわかるのですがどんな作品もボーっと見ていてもしっかりと耳に入りますよね?

どんなアニメ作品であっても、どんなシーンであっても意外と耳に入っていると思った事ありませんか?
これは滑舌や発声も勿論ありますがスピードが関係していると言われています。
実際にアニメのアフレコは日常会話よりも少しゆっくり話しているのがポイントなのです。

知り合いでも良いですが芸能人なので、おっとり話す人と同じくらいのスピードと想像していただければわかりやすいでしょうか?

舞台を経験した時もそうですが、ほんと気持ちゆっくりと話す程度で聞き取りやすさがかなり違ってきた記憶があります。

私自身、日常生活では結構早口なタイプなのを自覚していたので普通の人よりもさらにゆっくりめを意識して話すように心がけた記憶があります。

話すスピードが遅いと動きも同時に遅くなり、慣れるまでは非常に気持ち悪かった思い出があるので、もしも今早口だと自覚している人は日常生活から話すスピードを落として見て下さい。

ただ、緊張やテンションが上がったりした時は元の早口に戻ってしまうと思うので慣れると言うよりもゆっくり話すのが普通だというレベルまで自分のコントロールが出来れば完璧でしょう。