声優が芸名を使う理由

a0001_017601

本名ではない、声優活動する時の呼び方です。

芸名と言うといかにも芸能人と言う印象になりますよね。
もちろん芸名ではなく、本名の方も多数いらっしゃいますが芸名を使う理由をまとめてみました。

姓名判断

結構沢山いらっしゃるみたいで、今の名前だと運勢が良くないからと言う理由で下の名前だけ変える人や全部を変える人もいらっしゃるみたいです。

インパクト

田中太郎など、どうみても一般的にインパクトがなさすぎる人はインパクトのある名前にするようです。
一回聞いたら忘れないような強烈な名前の方はそういった考えで芸名をつけたのでしょう。

覚えやすさ

インパクトと似ている部分ですが覚えやすいと言うのでつける方もいらっしゃいますね。過去、宮崎県知事をしていた東国原さんはそのまんま東と言う芸名で活動していらっしゃいました。これはビートたけしがつけた名前とのことでした。

自分の好きな名前

後はもともと、自分が声優になったらこんな名前で活動したい!と決めていた芸名で活動するのもありでしょう。

このようなところでしょうか?名前を変える変えないは事務所側から言ってくるケースも勿論あります。売り出したいけど、ぱっとしない名前の場合はインパクトに欠け、覚えて貰いにくいとの考えなのでしょう。

このあたりはしっかりと考えて結論を出してください。