履歴書の自己PRなめてません?

aa04-7

履歴書に書く自己PR、頑張りますなど適当な事書いていませんか?

声優オーディションの時に出す履歴書で自己PRに何て書いていますか?たまに見かけるのが「精一杯頑張ります。」「やる気は誰にも負けません」こういった当たり前の事を書いている人です。

こんな人はまず受かりません。そういった感情論しか書いていない人は沢山いらっしゃいます。

そこで基本的には自己PRに何を書けば良いのかと言いますと

  • 審査員の興味を引くもの
  • アピール出来る事

この2点を書くのが一番オススメです。

審査員の興味を引くもの

例えば、ブブゼラを吹かせると右に出る人はいません。

こんな事を書かれていたらちょっと気になりません?ブブゼラを知らない人からすればどんな物なのかそういった話も出来ますし、ブブゼラについての質問だけで終わらせない為にブブゼラと声優などに関するストーリーを脚色して話すのもポイントです。

アピール出来る事を書く

これはその場でアピール出来る何かを書く事です。先ほどの興味を引くものに関してはウソを書いてもばれませんが、もしもブブゼラがたまたまあったりしたら大変ですよね笑

例えばアピール出来る物の中にモノマネも良いですし、パントマイムでも構いません。何かしらのアピール出来る事を書いておけばそれに興味を持った方が実際にやってみてと言って来る場合もあります。