声優養成所に入れば声優になれる?

MMK_kaikamaenotubomi500-thumb-747x500-1265

声優になれるであろう確率は素人に比べればぐんとあがるでしょう

みなさんが一番心配するところがこの部分じゃないでしょうか?声優養成所の金額を調べればわかる通りかなりの出費ですよね。何年も通うとなれば数百万と言う単位になってくるでしょう。

ただ、それだけでは声優になれないのです。

声優になるには最低限プロダクションに所属出来るレベルの力が必要なのです。

なので、どちらかと言えば声優は高校や大学と同じだと思って下さい。

もしもただの中学生がいきなり大学に入っても授業についていけませんよね?中学から高校に行く場合もその学校の授業についていけるかの試験をするのと同様です。

これは声優養成所で言えばクラスが初級、中級、上級と別れていて、上級までくれば初めてプロダクション所属の声優オーディションを受けられる場合だとどうでしょうか?素人の方がいきなり中級や上級のレッスンを受けたとしても理解できないでしょう。

ただ、学業と違って声優養成所の場合は飛び級と言うのが存在します。入所する際のオーディションで実力があると認められた場合はいきなり上級クラスからのスタートが出来る方もいらっしゃるでしょう。

そして、最後のプロダクションへの所属オーディションに合格して、やっと声優として仕事が出来る環境が整ったと言うレベルなのです。

非常に大変ですよね。

もしも、これを見て声優になれないんじゃないかな?と感じてしまっていらっしゃる方はまだ早いです笑

私的には挑戦していないのに諦めることほど馬鹿らしい事はないと思いますよ。

もしかしたらあなたの中にはとてつもない才能が眠っている可能性も十分にあります。

それはあなた自身ではなく、声優養成所などで開花する場合もあるのですから。