声優になるには上京が必要

a1180_007752

焦らずにしっかりと決めてから上京しましょうね。

あなたは今どこに住んでいますか?

声優になるには上京しておくのは必須条件でしょうね。私自身でも声優養成所やプロダクションについてこのブログで色々と書いていますがかなりの数を調べた所、東京以外で学べる所と比較しても圧倒的に東京の方が声優養成所やプロダクションの数があります。

なので、地方に住んでいる方は本気で声優になりたいと思っている人は迷わず上京する道を選んだ方が良いでしょう。

あなたが声優としてデビューできたとしても録音スタジオはほぼ関東にあります。ただ地方でも録音だけで見れば出来るのですが、アニメ作品や洋画関係のアフレコになった場合は共演者もいらっしゃるのそういった意味でも東京に居る事は必須条件でしょう。

それにプロダクションにしても同様ですね。声優プロダクションのほとんどが東京にあると言う事を考えるとどうしても上京しないと本格的に声優になるのは難しいです。

ただ、上京するにしても何の知識もなくいきなり一人暮らしをするのは少し危険なので、ある程度の準備をしてから東京に引っ越ししてくるようにしましょう。

私自身も元々神戸に住んでいたのですが、仕事の関係で東京に引っ越しする事になりました。その時に苦労した事や大変だった事、そして知っておけばよかった事などをこちらのブログ内でまとめさせて頂きますので、声優として引っ越しを考えていらっしゃる方がいれば是非参考にしてください。