アルバイト先の場所を考える

アルバイト先はどういった場所が良いと思いますか?

家が裕福で養成所の代金を全て支払ってもらっている方は特にアルバイト先の心配をする必要はありませんが、声優を目指している方の中で声優養成所に通いながらアルバイトをしている方はかなり多いと思います。

では、上京してきた人にとってアルバイト先を選ぶとしたらどういった所が良いと思いますか?

それは声優養成所の近くです。

当たり前のように感じますが何故近くの方が良いのでしょうか?

時間的なこと

アルバイトであったとしても養成所であったとしても必ずありえるのが延長です。
アルバイトの場合も残業と言う形で少しだけ残らないといけない場合もありますし、養成所の場合も完全に時間内に終わらない場合もあります。

アルバイトの後に声優養成所に行こうとしても、残業があれば授業に遅刻してしまうかもしれませんよね。

そういったことを回避する為にも出来るだけ近いところを選びましょう。

交通費

アルバイトによっては交通費が出るところがありま。やはり一人暮らしをしていて家賃を安くするためには都内にある声優養成所から遠いところでないといけません。ただ、そういった所の場合は通うたびに交通費がかかってしまいますよね?

なのでアルバイトによっては交通費が出るのでそれでカバーする事をお勧めします。

本当はダメですがある方は交通費を貰って、自転車で通っている人もいらっしゃいました笑