メールを送る時の注意点

freematerials067_2

友達感覚でメールを送ってはいけませんよ?

当たり前の事ではありますが、ネット声優を募集している所にメールを送る際に友達感覚でメールを送るようなまねは絶対にしないようにしてくださいね。

まず、無報酬であったとしてもそういったメールを送ると言うのは初対面の相手に対してなれなれしい態度をとるという事と同じです。
なので、最低限きちんとしたメールを送るようにしましょう。

ただ、どういったメールを送ればよいのかわからない方も多数いらっしゃると思うので、最低限こういった内容を送ると言うのをご紹介いたしましょう。

件名は簡単に

件名は非常にシンプルに書きましょう。

誰宛に送っているのか?

まずは、誰宛にメールを送っているのかと言う事で募集している先の名前+様を最初につけてみましょう。
こうすればもしもメールアドレスを間違ったとしてもその人が教えてくれる可能性もありますしね。

どんな案件に対してメールしているのか

次は、何のどういった件に関してメールを送っているのか?
これを見ればメールを受信した方も一発でわかるようなものが良いでしょう。

自分の簡単なプロフィール

最低限自分の名前は名乗りましょう。
そして、後は出来れば実績内容があればそれを記入します。
もし、なければボイスサンプルを聞けるような所を相手に教えましょう。

募集での提出内容

相手先から○○について書いてくださいや教えてくださいといった内容がある場合はこちらに書きましょう。
もし、そういった指定がない場合は自己PRとして100文字程度の自分のオススメポイントを書いて見ましょう。

文末に入れる

最後は締めの文章を入れましょう。
よくあるパターンで大丈夫でしょう。
そして、忘れてはいけないのは名前と連絡先です。

まとめ

上記の内容で簡単な文章を作ってみたのでコピーして自由にお使い下さいませ。ただ、申し込み方法や申し込み用の定型分があればそちらをお使い下さい。

件名
○○募集の件

本文

○○様

○○の掲示板に書かれていた、○○募集の件でご連絡させて頂きました。

私の名前は声優太郎と申します。
主な活動は○○でネットを中心に声優活動をしております。
ボイスサンプルや詳しい内容に関してはこちらをご覧下さい。
http://www.ブログURL.com/

ボイスサンプルを聞いていただければ「耳に残る」そういった声を持っています。
周りからは好き嫌いがわかれそうな声だねと言われていますが、自分としては○○の募集をみた時に自分の特徴的な声がマッチすると思いご連絡させて頂きました。

では、宜しくお願い致します。

声優太郎
連絡先メールアドレス
http://www.ブログURL.com/