ギャラ未払いの可能性

mo_a14

ネット声優で利益を上げたいなら

もしもネット声優としてある程度の利益を上げたいと考えているのならばギャラの未払いについてもある程度考えておきましょう。

経験をしたいだけ、実績を積みたいだけ、そういった方からすればまだ許せるでしょうが純粋にネット声優として活動しつつ収益を上げている場合未払いとなると生活が苦しくなりますよね。

そこで未払いを事前に防ぐ方法をご紹介いたします。今回はネット声優としてオファーがあった場合と自分が申し込む場合両方共に使えます。

支払い方法を確認する

まず、後払いになっている場合は未払いで踏み倒される可能性があるのを理解した上で申し込みしましょう。

最近のビジネスでは基本的に前払いがほとんどです。

相手先を知る

後払いだったとしても相手が大きな会社であったり、有名な会社である場合であれば支払い関係は遅くなる事はよくありますが問題ないでしょう。

実績を見る

ネット声優に依頼されるのは個人やサークルの場合があります。そういった場合は過去の実績を見る事も大切です。もしも過去に作品を作っていたりすれば可能性としては広がるでしょう。

サイトがあるかどうか

無料で作れるようなブログではなくサークルや団体としてのホームページを持っていれば安心出来ます。

上記に当てはまらない場合

詐欺の可能性もありますし、初めての作品と言う事でこれからと言うのもあります。こういった方からの仕事を受ける際はある程度覚悟しておきましょう。

さいごに

勿論上記の条件は自分自身にも当てはまります。相手からすれば前払いで支払ったとしてもそのネット声優に逃げられる可能性もあります。なのであなた自身に実績がない場合はあまり強気では交渉できない事を理解しておきましょう。