ネットラジオを使ってネット声優になろう

NKJ56_gatsudanshi500-thumb-750x500-2931

ネットラジオを聞いてどういった物を想像しましたか?

まずラジオ番組と言うのを聞いて皆さんはどういった印象を持っているのでしょうか?
ラジオ番組って古臭いイメージや、深夜にやってるイメージ、車に乗っている時にBGMの代わりに流すイメージなど、結構マイナーな印象を持たれているのは事実でしょう。

それに、ラジオ番組と言えば生放送と思っている方、いらっしゃいますよね。ラジオ番組は実は生放送ではなくテレビ番組と同様で録音した物を流しているだけなのです。もちろん、生放送として放送している物はありますが、これらは番組によってと言う事になりますね。

これはネットラジオに関しても、同様の物もございます。プロの声優がネットラジオで放送している物は基本的に録音した物を流しているケースももちろんあります。

ただ、最近の若い人の中で話題になっているニコニコ動画をはじめとしたネットラジオを放送する事が出来る物と言うのが存在します。これらは実は簡単で、そして気軽に自分で放送する事が可能なので始める方が多いようです。そしてこういったツールに関しては基本的に生放送として取り組むのが楽いと言うのがありますよね。

ネットラジオの一番面白い部分と言えばやはり自分自身で放送する内容を決める事でしょう。

どういった音楽を使うのか、どういった話をしていくのか、構成はどうしようか?など色々と考えれば考えるほど面白くなっていきます。こだわればこだわるほど、ネットラジオのクオリティは上がっていくので非常に楽しめるかと思います。

ただ、生のネットラジオとして放送する場合はやはり、しゃべる人間と流れを指示する人間は別で進行していく事をお勧めします。1人で全てやっているとどうしてもだらだらと話してしまいがちなのと、意外と自分が楽しくなっている事に気が付かないと言うケースも出てきます。

それに、1人で考えるよりも数人で1つの物を作る方がより面白いですし、さらにアイデアも出てきます。みんなでワイワイしながらネットラジオを作る方がきっとアクセス数も集められるでしょうし、話題にもなるでしょう。もし、話題になった場合はスポンサーがつき、広告を使用する事で利益を上げたりすることが可能になります。

趣味から仕事に変えれると言うのは本当に素晴らしい事でしょう。今回からは基本的にそういったネットラジオに関する事、アクセス数を集めるアイデア、そして何よりもネットラジオを使ってネット声優として活動してきたい方向けに色々と書かせていただきます。

もちろん、ネットラジオを始めるのには少しばかり初期費用はかかりますがそういった物も格安で購入出来るサイトもご紹介させて頂きます。