音声データについて

mp3icon

あなたはwavとmp3の違いわかりますか?

ネット声優になるのなら最低限知っておかないといけない音楽データファイルの形式と言うものがあります。基本的に使われている物なので有名な2つではありますがどういった違いがあるのかと言うのを理解していれば使う時も覚えていられるでしょう。

  • wav
  • mp3

基本的な大きな違いと言えば容量の違いと覚えてください。何故ここまで容量が良いのかと言うと音質を劣化させているからと言う部分になります。

wav形式

音質は良い代わりに容量も大きい。
録音した音源をそのまま渡すと言う場合はこちらで渡す方が良いでしょう。
また、相手側が指定しない場合もwavの方が良かったりします。

mp3形式

音質を劣化させる代わりに容量も少ない。wavの約10分の1まで軽くする事が可能。
ボイスサンプルを送る場合は送信側も受信側も容量が小さいほうが良いのでmp3で送る事は多い。音質を劣化させるというのは人間の耳に聞こえない部分をカットしていると言う意見が多いです。なので今は一番使われている形式がmp3と言われています。

こういった形式はソフトをインストールしようでもお話しましたソフトで出来る物がほとんどです。

ネット声優になるなら最低でもこの2種類を知っていないと恥をかく可能性があります。
もしもわからなくてボイスサンプルなのにwavで送ってしまった場合受信が遅いので聞かれないケースもあるので注意してください。