ラジオパーソナリティーって知ってる?

bn1-736

ラジオパーソナリティと言う言葉って聞いたことありますよね。

ネットラジオをするにあたって必ず覚えて頂きたい職業の名称がございます。それはラジオパーソナリティーと言う名称のお仕事です。これは、どういったお仕事になるのかと言いますと主に司会進行役になります。

まぁ簡単に言えばラジオで番組で一番しゃべっている人を想像すればわかると思います笑

他にも呼び方は色々あり、DJと呼ぶような人もいらっしゃいますしまたはナビゲーターやディスクジョッキーと呼ばれる事もあります。これらは番組によって呼び方が変わるみたいですがネット声優を目指している人はとりあえず自分の紹介をする時はラジオパーソナリティーは○○です。と言う紹介方法で良いでしょう。

やはり、自己紹介するのに司会は○○です。と言う言い方では少し単純すぎる場合もあるので個人的には上記の言い方が一番お勧めです。ネット声優として活動していらっしゃる方であれば基本的には一人で活動する事がメインになってくると思うので、司会だけでなく進行もしていかないといけません

もしもゲストとして誰かを呼ぶのであれば、そういった方の配慮もしつつ進行もしつつとラジオパーソナリティーと言うお仕事は結構大変だったりします。