こういうネタも使える

a1180_006004

ネットラジオで結構ネタがつきてきたなぁって感じた時はどう言う風に集めているのでしょうか?

ネット声優として自分を売り込むツールにネットラジオを選択し、少しづつリスナーがついてきたもののネタ切れしかけている状態の時に結構簡単にネタを探す事が出来ます。これは日常会話でもよく使われると思いますが、基本的にはどれでも仕入れる事は可能です。

それはニュースです。

ニュースであれば毎日ほぼ新しい情報が入ってきますよね。ポジティブな事からネガティブな事まで様々あります。このニュースから一部分を抜粋して使用すればネタ切れを防ぐ事は可能です。

ただ、毎回このようなニュースを使い続けるとただ単にニュースを紹介しているネットラジオと言う認識になってしまいますのでせっかく集めたであろうリピーターやファンを失う可能性があります。

もし、ニュース関係の話を使うとすれば自分のネットラジオと関連性のある物を中心に使うのであれば自分自身も詳しいと思いますので使用しても問題ないでしょう。毎日あるようなネタであれば最高ですが、ない日も勿論あるのでニュースを頼りすぎるのは正直お勧めできません。

基本的には本当にネタが困った時や、今あるネタは今すぐ使わなくて良い場合などにニュースから拾うようにしましょう。