仲間を集める

MS251_enahirucyantachi500-thumb-750x500-2651

ネットラジオを配信する時正直1人でやりますよね?

まず最初にネットラジオを配信するとなれば大抵の方が1人でやると思います。勿論1人でする場合もメリットはありますしデメリットはあります。今回はその部分を見てみましょう。

1人でネットラジオを作る場合

メリット

まず一番の理由が恥ずかしいと言うのがありませんか?ネットラジオを作っている状況を見られるのが恥ずかしかったりします。そういったのを気にしなくても良いのもありますし、後は方向性ややり方を自分の好きなように変える事が出来ます。後は何よりも好きな飽きたらいつでも辞める事が出来ると言うのもポイントでしょうね。

デメリット

ネットラジオをするのならば一番重要な部分ですが内容やネタが一人だと不足していまう事ですね。

仲間を集う場合

メリット

ネットラジオの一番重要なネタや内容を考える手間が圧倒的に楽になる事です。

デメリット

1人でやるときのメリットがそのままデメリットになってしまいます。グループでやると言う事は気軽にやると言う事ではなくそれなりに真剣にやらないといけません。

まとめ

なのでネット声優として活躍したいと言う明確な目的があれば問題ありませんが、何となくやってみたいなどどういった感じの人だと正直1人でやる事をオススメします。