著作権切れの音楽に関して

year-old-pictures_2766609

有名なアーティストの音楽をBGMに使いたいと誰でも思いますよね。

ネットラジオを運営する中でどうしてもBGMって気に入ったものをかけたい!もしくは人気のあるアーティストの音楽をかけたいって思いますよね。

普通のラジオ番組でもよくアイドルの曲を流したりしていますよね。BGMとしてもそうですし、インストを流しているパターンもあります。正直耳に残っている曲や今話題の知っている曲がBGMとして流れていると非常に聞きやすくなります。

なので話題になっているBGMであれば、それはそれでリスナーの反応も良いでしょうしまたアクセスも増えると思います。

ただ、これは言い返せば有名な曲を使えないとアクセス数が伸ばせないと言っているのと同じでネットラジオを運営する人の発言としては正直恥ずかしいものです。

ネット声優として活動するのがBGMを気にしてはいけません。前回にお話したBGMは著作権に気をつけようでも話している通り基本的にそういった曲には著作権があり、作った人の死後50年経過しないと曲は勝手に使ってはいけないのです。

ただ50年もたてば音楽性がまた変っていると思うので今使いたいと思っている音楽があっても正直意味はないでしょうね笑