BGMは著作権に気をつけよう

old-family-photos_2737265

自分の好きな音楽を流したい!それは著作権に関係ありませんか?

ネットラジオをしている人でたまに自分の好きな歌手の音楽や曲をBGMとして流している方もいらっしゃいます。これは著作権の侵害と言う立派な犯罪をしているのです。

ばれないから大丈夫と言う気軽な気持ちで流し続けると流した分だけお金を請求される可能性が出てきます。なのでBGMを選ぶ時はまず自分の好きな曲と言う判断ではなく、著作権的にどうか?を気にしましょう。

ただ、そうなれば何処で探しても基本的に著作権が切れているBGMなんてないと思っていませんか?実は作品が古いと著作権が切れている場合があります。

なのでクラッシックとかの場合は非常に多かったりしますね。もしも探す場合も

「著作権切れ+音楽」

と言うキーワードで検索すると色々と見る事が出来ますし、情報収集も可能です。ただ、個人的にはそういった音楽って結構使いにくいんだよねと思っている方にオススメのBGMもございます。

「フリー素材+BGM」

と一度検索してみてください。その中でもほとんどがクレジット表記をすればどういった使用目的でもOKと言うBGMが沢山手に入ります。但し、必ず利用規約を読みましょう。

ただ、使う場合は毎回音楽を変えていくよりも1つに絞って使う続けるほうがその音楽=自分のネットラジオと言う感じがするのでブランディングを考えていらっしゃる方であればそういった使い方をしましょう。