ファンをゲスト出演させる

arune_j-5322

ラジオ番組ではよくあるファンの電話出演をやってみましょう

もちろん、電話出演となったとしても双方電話番号を教えるのは非常に抵抗がありますよね。お互い知らない人に電話番号を渡して悪用されたらどうしようと言う心配です。

そこで、無料で簡単に導入できるのがスカイプです。

スカイプに関してはヘッドセットさえあれば無料でアカウントを取得して、導入する事が出来ます。それに、ネットラジオを聞いている人は基本的にほとんどの方がPCでしょうからお互い簡単に接続して話す事は可能でしょう。

それにスカイプを導入すれば、もしも相手がいたづらで頻繁に電話やメールを送ってきたとしてもブロックする事も出来るのでそういった意味でもお勧めでしょうね。

とりあえずゲスト出演してもらうゲストを誘う場合は必ず事前にメールを送っておき、連絡がつく人を選びましょう。そして、何よりも古くからのファンを選ぶ方が良いでしょうね。

後は、いきなり電話となるとファンの方も緊張してしまうので、どういった質問をするのか、どういった話題をするのかと言うのを事前に話しておけば考える余裕や時間もあるので録音にするにしても生放送にするにしてもやりやすいでしょう。

ただ、相手があまりにも緊張してしまって言葉が出ないなんて事もあるので何度か事前にスカイプでやりとりしてみるのも良いでしょう。