設定を理解していますか?

carca02l

演技の練習をする時に台本を使う場合設定を理解しているか確認してください

まず台本を貰った時にその台本には色々な設定があるのかどうかを確認して見て下さい。一番わかりやすい物としては時代背景や人種など今の世界観と違っている部分の確認です。

自分自身が学生だった場合

学生であると言う事は人生経験として体験しているのでそこまで難しくはないでしょうね。

学生+江戸時代

江戸時代の学生と言う設定はどうでしょう?まず江戸時代と言うのを理解しないといけません。ただ学生の気持ちと言うのは理解しているので問題ないでしょうね。

父親+アメリカ+超能力

若い人からすればまず父親と言う人物像を理解しないといけません。それにアメリカに行った事がない人はアメリカってどんな国なのか?インターネットで色々と調べられるので大まかに調べておかないといけません。最後の超能力については、世間一般で超能力が当たり前になっているのであれば、その事に関しても理解しておかないといけません。

設定理解すると言う事

例えば車が走っているのも飛行機が飛んでいるのも、冷房が涼しい事も全て今現在では当たり前ですよね。だから何の疑問も持たないですし、驚きもしません。ただ、こういった物を知らない人からすれば正直驚きますよね。なのでそういった事に関して驚かないように理解しておくと言う事なのです。

理解の仕方は人それぞれなので何とも言えませんが自分なりの理解の仕方を身に着けておくのは声優になるには必要な事だと思います。