誰に対してしゃべっているの?

N112_sukejyu-ruhakonakanji500-thumb-750x500-2205

セリフをしゃべると言うのと同じで日常会話でも同様誰に対してその言葉を言っているのか?

そのセリフ、その言葉と言うのは誰に対して言っているのか理解していますか?
登場人物が2人しかいないシーンであればそこまで難しくはないでしょうが、これまた3人から4人と増え続けるとどうでしょうか?

案外あなたのセリフの次のにしゃべる人に対して言っていると思っている人も多いでしょうが、見当違いの人にセリフを言うと考えると正直お芝居が成り立たないと言う事もあるので注してください。

例えば3人での会話の時、主人公を演じるとして、仲の良い友人、好きな異性の三人組を想像してください。
主人公のあるセリフを言う相手が仲の良い友人なのか好きな異性なのかで対応が違ってくると思いませんか?

勿論関係性もありますが、そのセリフが誰に対して言うっているのかは物語を見ている人からしても非常に重要になりますし、また間違った人に言ってしまっていると考えると台本の読み込み不足もありますがその登場人物がいったい何をしたいのかも理解していないと言う事になります。

例えば

今度みんなで遊びに行こうぜ

と2人に言ったと考えてください。これは主人公的には好きな人を誘う勇気がないからみんなでと言ったと考えられますよね。そうなると本心としては好きな人に対して言っているが、表面上は友人に対して言っているようなイメージもある。

みんなに言っているという言葉も結局のところは優先順位と言うのが存在します。
これはセリフを覚える時に誰に対して言っているのかは決めて覚えるようにして見て下さい。