のどのケアにお勧めアイテム

のどぬーる

日常生活でも、簡単ではありますがのどのケアをする方法はいくつかございます。
今回はそのアイテムをご紹介いたします。

まず、最初のケア方法は手洗いうがいです。
私はよく口元に手がいくので外出帰りは手洗いとうがいはしています。
手は意外と細菌だらけの携帯電話をよく触るので、手洗いは必須条件でさらにうがいに関しては当たり前すぎますよね。

のどぬーるスプレー

のどぬーるスプレー クリアミント 15ml


一度使うとやめられないのどぬーるスプレーです。
のどの奥まで消毒が出来るのでうがいの後に1プッシュしてあげるだけでケアが出来ます。大きさも小さいので声優養成所などに行く時の鞄にも入れておきたいですね。

マスク

サニーク 快適さわやかマスク レギュラーサイズ 60枚入


昔と比べてめちゃくちゃ安くなったマスクです。
乾燥する季節で直接外気を吸うと喉を傷めやすいのでマスクなどで乾燥した空気を吸わないようにしましょう。乾燥していると感じたらすぐにつけましょう。

加湿器

パナソニック【Panasonic】気化式加湿機

ほぼ一年中使えるアイテムです。
さすがに真夏や梅雨の季節は使いませんが、部屋の湿度を常にあげておく事で室内での乾燥からものどを守れます。
睡眠に関しても口で呼吸をしている方はマスクを外している可能性もあるので出来れば加湿器を寝る1時間前からセットしておき、寝るタイミングである程度湿度が上がっている状態にしておきましょう。