鼻うがいも風邪予防に効果的

resize

普通のうがいだけですと、口内やのどのウイルスから守りますが鼻の中にいるホコリやウイルスの影響でのどを痛める可能性があります。そこで風邪予防に効果的な鼻うがいです。

声優になりたいけど花粉症や鼻炎に悩まされている方には体質改善も期待できるので習慣づけておきたいうがいの一つですね。

鼻うがいのやり方

初めての方はお風呂に入る時に試してください。
結構周りを濡らしてしまいます笑

  1. 200ccのぬるま湯に小さじ二分の一の量の食塩を入れます。
  2. 片方の鼻の穴を塞ぎ、もう片方の穴から水を吸います。
  3. 口と鼻からその水を出します。

普通の水を鼻から入れると痛いですが食塩を水にとかした物を入れると意外と痛くないんです。計量カップや小さじスプーンは台所で探して見て下さい。

ただ、鼻から水を吸うのって結構抵抗がありますよね?
そこで私が昔から使っているアイテムを紹介します。

【ハナクリーンEX 】送料無料

見た目はめちゃくちゃダサいですが、これめちゃくちゃ良いですよ?
鼻から吸うのは難しいけどシャワーみたいに出てくるのを鼻の中に入れる方が抵抗はありませんよね?

最近では鼻うがい専用の洗浄液なんてのも出ているんですね。

ハナノア 専用洗浄液 300ml


鼻うがいは変な気持ちよさがあるのではまると大変です笑

鼻うがいの注意点

ただ、鼻うがいをして鼻の中に水が残っている場合は勢いよく鼻をかまないで下さい。
勢いで耳の中に入る可能性もあり中耳炎などになる場合があります。
水は勝手に出てくるので放っておいても大丈夫でしょう。
後は一日に2回程度で大丈夫なのでやりすぎにも注意しましょう。