声優とタバコについて

C778_tabakowosuudansei500-thumb-750x500-2379

のどに対して悪影響を与えるNo1はやはりタバコでしょうね。
タバコを吸うと喉頭がんになりやすいと言われているほどですしね。

ただ、声優=全員タバコを吸わない人ではございません。

声優と同様に歌手でもタバコを吸っている方も数多くいらっしゃいます
歌手の場合はあえてハスキーな声を出すために吸う方もいらっしゃるみたいです。
このあたりはタバコを嗜好品としてみているか、仕事としてみているかの違いになりますよね。

のどに関してはタバコはダメージはありますが、これらは自分の体調が良くない時に吸ってのどを悪くしなければ吸っても問題ないと思います。

事実、私も昔は喫煙者で何年もずっとタバコを吸い勿論メンソールから普通のタバコまで色々と吸いました。
ただ、喫煙が原因でのどを痛めた事は片手で数える程度あるかないかです。
むしろタバコの煙と言うか吸いなれていない時ほどのどを痛めた記憶があります。

ただ、タバコに関しては副流煙があるので周りには悪影響があるのは間違いないでしょう。これは非喫煙者になってわかったことなので、声優になりたい人が集まる養成所などではあまりタバコは吸わないようにする事がマナーでしょう。