ラジオ局で働く

1688670i

声優さんと距離が近い職業といえばこれでしょうか?

過去にお話させて頂きました音響業界で働くと言う内容とはまた違った内容です。
前回の内容ですとレコーディング・エンジニアと言う技術職なので、知識だけでなく経験も必要となる仕事です。

もちろん、技術があればアフレコ現場など声優が声優として一番輝いている場面を見る事が出来るのでそういった意味ではオススメかもしれません。

ただ、ラジオ局に勤務と言う場合であればそういった立場ではなく、制作スタッフと言う立場はいかがでしょうか?

一つのアニメ作品が出る場合、その寿命を延ばすためにラジオ番組も始まるケースが非常に多いですよね。

そこでそのラジオ番組を制作するスタッフであれば声優と打ち合わせ出来ますよね。
1回ごとに録音する場合は、どういった流れで話をするのか、どんな内容のコンテンツを用意するのかなど、面白い企画を多く用意できれば声優さんと仕事が出来る時間やきっかけが増えるでしょう。

それに、打ち合わせでは話の流れだけ押さえておけば後は雑談で終わるケースも非常に多いので声優と楽しくおしゃべり出来る仕事と言ってもおかしくはないでしょうね笑

また、たまにラジオ番組中もスタッフとのからみがあったりする事もスタッフの特権だっりしますよね