音響業界で働く

images

アフレコ関係などを考えるとやっぱりこれでしょう。

声優と関る仕事と言う事で一番最初に考え付くのはやっぱりこの業界関係じゃないでしょうか?
アニメの声や洋画の吹き替え、そしてナレーションなど全て声優の仕事のパートナーと言っても過言ではない職業はやはり音響環境でしょう。

名称的にはレコーディング・エンジニアと言い主に音響の調整と録音をしてくれる人です。テレビなどで見た事ありませんか?ボードの上にいくつか上下にスライド出来るボタンがありそれらを動かして調整したりする人です。

声優は声と言う音を創り出す職業でレコーディング・エンジニアはその音をより良く聞こえやすく調節したりします。
なのでお互いの信頼関係が重要になってきますが、過去に声優と音響スタッフの関係でも書かせて頂きましたが、嫌われているからと言って声のボリュームをさげられると言う事はありません。

ただ、音響以外にもたくさんのスタッフに嫌われている状態ですと新しくアニメ作品を制作する場合オーディションに呼んでもらえない可能性も非常に高くなります。

このあたりは、事務所の大きさなども関係しているので何とも言えませんが。

もし声優と一番近い位置で良い作品を作りたいと考えていらっしゃる方は音響関係の仕事がオススメです。