声優のギャラについて

C778_konokane500-thumb-750x500-2384

声優と言う仕事は芸能界でも稼げないと言われています。
例えば、俳優や女優のようにドラマ一回で貰える金額と比べると声優さんのギャラは低いと言われています。

俳優
ドラマで一時間100万円
声優
アニメで30分1万5,000円

※こちらの金額はそれぞれの規模や年数、事務所などによって変わってきます。

ちなみに上記の金額からは、さらに所属事務所などのマネージメント料などを引かれます
なので、声優と言う仕事はどちらにしてもテレビなどの業界に比べて非常にシビアだなと感じました。
俳優さんや女優さんなどテレビの業界は華やかなのはスポンサーに大手企業がついている事が大きな理由です。

テレビドラマの場合はドラマ中にスポンサーの商品を使ったり、ドラマの間に流れるCMに使う事で数千万円と言うお金がかかります。

それに比べてアニメは、出資する側も1社のみではなく共同出資と言う形が多くドラマなどに比べると動く金額が非常にすくないのです。

なので、声優になりたい方や声優と言う仕事を志す方は給料と言う意味のギャラの事を考えた上で選択して下さい。

ただ、先ほど書いた声優の30分アニメのギャラに関しては新人の金額で、人気が上がったりキャリアを重ねていく事でアップしていきます。
なので、声優になりたてで仕事が少ない場合は他にも仕事をしながら声優として経験をつんで行く事をお勧めいたします。