声優とアルバイトについて

a0001_015886

前回の声優とギャラについてでお話しいたしましたが、声優になりたての方や今現在現役で活躍している方でもアルバイトをしていらっしゃる方は結構いらっしゃいます。

例えば小泉豊さんと言う声優さんもNHKにようこそ言うテレビアニメで佐藤達広と言う主役をやっていらっしゃいます。
それでもアルバイトをしながら生活しているとブログで公開していらっしゃいました。

ブログはこちら
http://ameblo.jp/yuta531/

アルバイトに関する記事はこちら
http://ameblo.jp/yuta531/entry-11337213804.html

このように声優と言う仕事は非常に困難で生半可な気持ちでは出来ない職業の一つです。
なので声優になるには、最低限生きていける分のお金を稼ぐ時間が必要になってきます

最低限必要なお金は

    • 家賃
    • 光熱費
    • 食費

となり、全てで10万以内に抑えれるとかなり楽になります。

ただ、オーディション会場や事務所はだいたいは都内になりますので頻繁に事務所に出入りする方やオーディションを受ける数が多い方は交通費を考えると都内よりの方がお勧めです。

ただ最初は家賃を極力抑える為に都内から外しておく方が良いでしょう。
アルバイトで交通費を出してくれるところを選び、交通費はそれで節約するのが賢いやり方でしょう。

食事に関しては自炊でまとめて作っておく事で1食分200円以下に抑える事も可能です。

とにかく最初はお金をかけない方法&ストレスがかかりにくい環境を作るのが大切です。食事は気にしないけど夏は冷房を絶対につけたいなど、節約できる部分はして我慢できない部分は普通に生活する事で長続き出来るようになります。