声優になるには

N112_uewomukujyosei500-thumb-350

現役で活躍できる声優になるには色々な方法があります。

養成所スタートの場合

まず一番一般的なのが養成所に入り、経験を積み、そしてプロダクション所属の声優になる事です。
声優の養成所では声優になる為に必要なお芝居の基本から業界の事、アフレコに関する事など色々と学ぶ事が可能です。そういった部分を兼ねて声優になる為のステップアップをしてくのが特徴ですね。

オーディションを受ける場合

次にオーディションを受けて、合格する事です。

養成所に入っている方でも、専門学校に行っている方でも、仕事によっては一般の方もオーディションを受ける事は可能です。
オーディションに関しては実力を見るのもありますが、最低限の実力があれば個性を見ているのもあるのでチャレンジできる環境があればガンガン応募していってください。

現在何かしらで活躍している場合

最後に少し特殊なパターンですと、別のジャンルで活躍する事です。
出来れば演技とジャンルでの方面で活躍する方が声優になりやすいですね。

俳優の業界だとどの方面で活躍していても顔さえ売れていれば実力よりも話題性が重要視されると聞いた事があります。
売り出したいアイドルも最初は演技が下手で見てられないですよね?それと同じでお芝居は関係ないと聞きました。
今ではお笑い芸人やタレントも声優に挑戦している事もあるのでそういった方面からの転向も勿論ありますが、基本的にはあまりない世界の話なのでオススメは出来ません。