のどの痛みとポリープについて

20130117135848-39

しゃべる時に声が出にくいや、のどが痛いなぁって思った時は普通に炎症が起こっている場合とポリープが声帯に出来ている可能性がございます。

炎症の場合

普通にのどの炎症の場合は1日から2日ほどのどを休めれば治ります。
そのときもマスクをしつつ、加湿器をやりつつなどのどが喜ぶ環境を作りましょう。

声帯ポリープとは

声帯ポリープは声優さんにとって最も恐ろしい病気の一つです。
これらは無理な発声や酷使してしまった場合に出来る事があります。
しゃべらなければ治りますが、さすがに声優と言う仕事でしゃべらないと仕事が出来ませんよね?
基本的には手術をして治しますが手術をした場合、人にもよりますが10日ほどのどを安静にしておけば治りやすいです。

もしも売れっ子の声優の場合だと10日の仕事がキャンセルになると非常に問題が多いです。なので声帯ポリープが出来てしまった場合は手術をする日程を決めるためにスケジュールを確認、またはチェックをしないといけませんね。

このように、声優にとって声帯ポリープは一番やっかいな病気の一つです。
これらは先ほども言いましたが酷使するとなりやすくなります。
なので声優になるには練習のしすぎでのどを酷使するだけでなく休ませるのも上達する為のコツです。