ネットラジオについて

a0002_000374

前回の「声優でギャラの良い仕事」でもご紹介いたしましたがネットラジオはそんなにギャラは良くありません。
例えば普通のラジオ番組と違ってネットラジオの場合だと場所を選ばないと言う意味でもそうですし、個人でも配信できる時代と言う意味では圧倒的にコストを抑えられます。

声優さんの場合でだいたい5,000円程度から10,000円くらいまでと言われているのですが、仕事としては非常に楽です。

ある程度自由に話が出来ると言う部分を考えるとアニメなどの映像に声を合わせる事や演技をしなくても良い言う意味では人間性が出るお仕事となりますね。

ただ、ネットラジオに関しては基本的にはその作品の寿命を延ばす事がメインとして作られているので、ネットラジオ自身に集客効果や重要視はされていないみたいです。

もしも、重要視されているとしたらギャラはもっと高くなると思いますしね笑

なのでネットラジオに関してはファンサービスの一環なんじゃないかなと個人的にはそう思っています。
アニメが終わるとそれで終了となると少しさみしい物がありますし、そういう意味でもそこから数回ネットラジオが続くとその分その作品の寿命も延びますしDVDなどの販売も告知が出来るそれがネットラジオです。

作品に愛があれば声優としてギャラは低いが受けていきたいですよね。