養成所では台本を覚えよう

NKJ52_yoccyatta500-thumb-500x750-2839

台本を覚える事によってワンランク上の演技力をする事が出来るのです。

ちなみに俳優の場合でも同様なのですがアフレコ現場で急にセリフが変る場合もありますし、削除または増加される場合もあります。
なので現場ではセリフを覚えてくると言う事はあまりメリットにはならないので覚える必要はそこまでありません。

ただ、あなたが今声優プロダクション所属の養成所に通っているのなら1回ごとのレッスンも先生の目にとまるよう演技力もよくしていきたいですよね。

もしも、良い意味で目を付けられると事務所内でもマネージャーさんと話題に上がる場合もあり、所属オーディションでもより注目される事になる可能性が高くなります。
なので養成所の練習を1回1回をアピールできる場にする為にも台本をある程度覚え演技してみて下さい。

声優養成所ではプロの現場と違って台本について急にセリフが増えたり、変ったりする事は少ないので、セリフを覚えて自由に芝居できることでワンランク上のお芝居が出来るようになります。

俳優の養成所でもあまりセリフが変るなどはなかった記憶があります。
ただ、台本が渡された一番最初に不必要なセリフに関しては削除されたりした記憶があるので、もしも台本を覚えるとなると2回目以降になる場合もございます。

ただ、台本によってはセリフが変る事もありえるので台本を覚える場合は事前に先生と相談しておく方が良いでしょう。