ティッシュを使った発声方法

41orjQsbtwL

声優には演技だけでなく声優としての発声方法がございます。
今回はティッシュを使った面白い発声方法をご紹介いたします。

アフレコ現場を知っている方だとご存知でしょうが、声優がアフレコをする際にマイクの前にある丸い何かは何のためにあるかご存知でしょうか?

まずあの丸い何かの正式名称は「ポップガード」といいます。
あれがあると、マイクに自分の息が入りにくくなるので、声が撮りやすくなります。

カラオケでマイクに息を吹きかけるとサーっと言うノイズが入るはわかりますか?

アフレコではそのサーっと言うノイズ音が少しでも入るとNGです。

それを防ぐ為のポップガードと考えて頂ければと思います。

純粋に声だけを届けるにはこういったアイテムがあるから出来るのです。

この事を頭に入れて発声練習をして欲しいのですが、まず出来るだけセリフを言う時に息が前に出ないような発声を心がける練習もしておきましょう。

そこでティッシュを使います。
ティッシュを目の前に広げてセリフをしゃべりその時にティッシュがめくれ上がってしまう場合だと明らかに息が出ている証拠です。

ティッシュが少し揺れてしまう程度であれば問題はありませんが声優になるには俳優たちと違い少し特殊な呼吸や息遣いも覚えていかないといけません。

もしボイスレコーダーを使おうでご紹介した練習方法をしているのであれば

ボイスレコーダーの前にティッシュを置いてセリフの練習をしてみるのもプチアフレコ体験が出来るので面白いですよ。