使用後の台本について

a0002_001059

声優としてオーディションを受けて合格後、台本を貰いました。
アフレコ終わりはその台本をどうするのでしょうか?

まず、アニメの場合は1クールだいたい12話ですね。
だとすると1話に1冊の台本が貰えます。
合計12冊ですがかなりかさばります。

これが2クールとなると量は倍になるので、人気声優までなるとさすがに1年間で数十冊の台本を貰う事になってしまいます。
声優のファンの人であればこういった台本はのどから手が出るほど欲しいですよね?

ですが、使用した台本はたいてい捨てる事が多いです。

一番の理由としてはかさばると言うのが大きいでしょう。

私の場合は出演数はそこまで多くありませんでしたが、舞台の台本になると本と同じくらいの厚みがありますし、さすがにそれらを全部保管しようとは考えていませんでしたね。
それにプロの方だとアニメ公開前にその台本を捨てて、それを拾われる事で賠償問題に発展する場合もあります。
なので、使い終わった台本はそのまま事務所に処分されるケースも多いですね。

ただ、私の場合もそうでしたが一番最初にでた作品の台本を持っている人は多いかもしれません。
人生の中で一番読み込みをした台本だと思います。

たぶん、今活躍している声優さんも一番最初の台本は保存している人が多いように感じます。