声優の非公式の芸名

p1

声優には公式な名前と非公式な名前の2種類が存在します。

声優になりたい人は予備知識として入れておいて下さい。
声優と言う仕事はアニメのアフレコから、洋画の吹き替え、ゲーム、ナレーターなど様々な仕事があります。
これらの一般的なお仕事については公式の芸名、もしくは本名を使います。
声優としてこういったお仕事をしていますよと言う事です。

ただ声優の仕事の中にアダルトゲームのアフレコと言うのも存在します。

このアダルトゲームの声優をしているとなると、アイドル声優や清純はのキャラを中心として活躍していた場合イメージが悪くなりますよね。

そういった事を起こさないように、非公式の芸名と言うのが存在します。

ファンの中では知られているけれども、本人や事務所が認めていませんと言うパターンも多数存在します。
そう言った場合は、ファンであればそういった事には触れないようにしましょう笑

ただ、アダルトゲームでも演技はめちゃくちゃ上手い人が多いので、そういった仕事だからと言って見下すなんて事はしないようにしましょう。

また、こういったケースもございます。

友人で事務所に所属している声優がいる場合、アニメやゲームなどの作品でキャラのアフレコを依頼する場合も同様です。

その名前が売れているようであれば、事務所に一度通さないといけません。

もちろん事務所としてはその名前を無断で使われ、イメージを落とされたくないと言う部分も勿論あります。

なので、そういった時も同様に非公式の芸名を使うパターンになるでしょう。

ただ、これは事務所に所属している声優の場合ですのでフリーで活躍している声優さんだと関係ありません。

この非公式の芸名と言うのはあくまで事務所がして欲しくない仕事をその声優さんがしたい場合で事務所が育てた声優はは関係ありませんと言うスタンスを貫くための物と言う認識で居てください。