夜中の練習は通報される?

1656322495_8b07cfb779

声優養成所に通いながらアルバイトなど、練習する時間が夜中の方は注意が必要です。

今住んでいる所が田舎だったり、少し声を出しても迷惑がかからないような場所であれば外で練習をする方も多いと思います。
例えば住んでいる場所から5分~10分程度移動すれば公園があったり、人気のない場所であったり、または自分の家の庭だったりと色々と環境はあるでしょう。

日中はどうしてもアルバイトや養成所などで時間がとられたり、また学生であれば授業とアルバイトでどうしても練習をするとなると夜から夜中にかけての練習になる事が多いんじゃないでしょうか?

私の場合は俳優を目指していたので台本を覚えるのはたいてい授業中がほとんどでアルバイトは土日に入れる事が多かった記憶があります。
なので、練習はみっちり日中の夕方から夜だったので周りに迷惑はかからなかのですが、同じ養成所の先輩はそうはいかなかったようです。

それは夜中に練習をしていた事にあったらしいです。が何と警察に通報されてしまいました。

この話を聞いた時は正直驚きました。
ネットではそういった人がいたというのは聞いた事がありましたがまさか身近な人がそんな体験をするとは意外でしたね。ただ、考えれば通報する気持ちと言うのもわかります

例えば夜中にセリフの練習を外でやっているとしましょう。それをまったく関係のない人から見たら、夜中にぶつぶつ独り言を言っている人と言う認識なのです。

自分の家の近所にそう言う人がいたら、通報されてもおかしくありませんよね?

自分に子供がいて、変な人が近所にいると心配になりますし、女性の方だと身の危険を感じてしまいますしね。

警察が来て、演技の練習をしていると言うことを信用して貰えなかったら、結構大変な事になります。

先輩は台本を覚えながら練習をしていたのでその台本を見せると警察の方も納得してくれたみたいですし、通報された方にもその事を連絡して安心して貰ったと聞きました。

なので、もしも夜中に練習をされる方は自分は演技の練習をしていると言う証拠を持って練習をしましょう。

女性の方はあまり夜中に出歩くのは極力控えておきたいですね。
何かあった時は遅いのですから。