子供が声優志望だったら

sweet-child_21209894

もしも自分に子供が出来て、声優になりたいと言ってきた場合の事を考えてみましょう。
あなたは自分の子供が声優になりたいと言ってきたらどうしますか?

まず一般的な家庭の人は絶対に反対するでしょう。
これは過去に両親に反対されている場合でも書かせて頂きましたが両親的には子供の事が心配だから反対していると言う事なのです。

今現在声優を目指している人は戸惑うでしょうが、賛成する人は多いと思います。

ただ、賛成すると答えた人は演技力がない証拠です。

今まで何度もお話していますが演技力とは想像力が必要となりますよね?

そこで、考えて見て下さい。

子供を育てると言う事の大変さをしっかりと想像しても同じような事は言えるでしょうか?

1人の子供を育てるまでどれくらいのお金がかかるか知っていますか?
1人当たり大学を卒業させるまで2,000万円ほど必要になると言われています。

もしもあなたが普通のサラリーマンであれば平均年収約400万円です。

朝早くから夜遅くまで働いて、それでも子供の演技に付き合ったり、養成所のお金を払ったり出来るでしょうか?

私には到底無理ですね。
成功すれば良いでしょうが、失敗した時に子供が就職も出来ない、もしくは働きもしないような人間になってしまわないかを考えると私も絶対に反対します。

ただ、こういった条件を守れるのであれば声優になるのは賛成できますね。

  • レッスン内容を毎回まとめてその日に提出させる
  • 大学まで留年する事なく卒業する事
  • 費用は全て自分で出す事
  • 3年~5年で芽が出ない場合は諦める事

レッスン内容をその日にまとめさせる

これは、子供がどれくらい真剣にレッスンを取り組んでいるか知るためです。
もしも何か伸び悩んでいる部分があればいつでもアドバイスできるようにする為でもあります。

大学まで留年する事なく卒業する事

これは保険の一つですね。
声優と言う道を諦めた時に人生的な意味で、軌道修正出来る方法でしょうか。

費用は全て自分で出す事

お金は自分で出さないと、お金の価値がわからず1回のレッスンが面倒だからサボろうかなと言う甘い考えをなくさせるためと、人生経験を積ませるためです。

3年~5年で芽が出ない場合は諦める事

始める時期にもよりますが、人間は3年1つの事を本気で取り組めば何でもかなり上達します。3年から5年本気で取り組んでも芽が出ないのは間違いなく才能がないか、本人の努力が足りない証拠です。

少し厳しいですが私の場合はこんな感じです。