声優養成所を受験するまでの流れ

ELL82_sakudekugiraretayuuhodou500-thumb-753x500-2962

声優養成所を選ぶにあたってどういった流れなのかをご紹介いたします。

まずあなたが声優になりたいと思ってから一番最初にしなければいけない事は、声優養成所の比較をする事です。自分自身に合った養成所選びをしないと時間とお金が無駄になってしまいます。

流れとしては

  1. 全ての資料を請求する
  2. 順位をつける
  3. 相談する
  4. 見学やオープンキャンキャンパスに参加する
  5. 専門学校や声優養成所のオーディションを受ける

以上となります。

 全ての資料を請求する

これは最低でも5つは資料請求して見て下さい。基準としては声優養成所の選び方を参考にお選び下さい。ネット上から申し込みできない物に関しては電話やメールで請求しましょう。

順位をつける

資料を全て読み、自分の中で優先順にをつけていきましょう。1番から何故この声優養成所に行きたいのか説明出来るように表をか何かを作ると見やすくわかりやすいかもしれませんね。

相談する

学生の方は親に相談しましょう。たいていの声優養成所では入学金は数十万し、さらに授業料も数万円と高額です。それと合わせて両親に反対されている場合の記事も是非読んで下さい。両親対策も準備してから相談する事をオススメします。

見学やオープンキャンキャンパスに参加する

これも必ず行きましょう。資料に掲載されている写真は全て一番良く見えるように写された写真なので思った感じと違う事もあるでしょう。それに授業内容も同様に自分が思ってたとの違うなどもあると思いますので必ず自分自身の目で確認しましょう。その後再度順位を付け直すのが良いかもしれませんね。

専門学校や声優養成所のオーディションを受ける

オープンシャンパスや見学で納得の行くところを受けましょう。自分自身で選んだからこそ、自己PRで何をどう比較して、この養成所に通いたいのかしっかり説明できれば受かる確立も非常に高くなるでしょう。