声優養成所の選び方

MOK_kyouheisu-yossya500-thumb-750x500-1158

これからの声優人生を歩んでいくのに一番大切な決め事ですね。

まず声優になりたいと思い養成所を選ぶ時はどうやって選ぶでしょうか?今回は声優養成所の選び方についてご紹介させて頂きます。

声優養成所は安易に決めて良いものではなく、ある程度自分の生活の事を考えて選ぶ事をお勧めします。

レッスン回数で選ぶ

学生の方から社会人の方までまず自分が通えるなと思う範囲で選びましょう。週1回のところもあれば週に5回の所もあります。もしもバイトをしているのならばその時間帯や日数を調整しながら通えますが、社会人の方は安易に決められないでしょう。なので土日だけや夜間にやっている所から選択するほうが賢いでしょう。

場所で選ぶ

自宅から近い、もしくは学校や職場から近いと言う理由で通うのはオススメです。学生の方は授業終わりで帰りが遅くなると両親を心配させてしまうので近いと言うのも立派な理由の一つになります。

習いたい先生がいる

音響の人が講師をされている養成所もあったり、過去に色々な作品に出演されている声優が講師を務めているところもあります。そういった方から直接指導していただけると言うので選ぶ方もいらっしゃるでしょう。

職業で選ぶ

声優と言っても色々とあり、例えばアニメのアフレコから、洋画の吹き替え、ナレーターなど声優と言ってもさまざまな仕事をします。なので、自分がやりたい仕事のジャンルを決め、その仕事を多くこなしている事務所に申し込む、またはその付属の養成所があれば受験するというのもありでしょう。

好きな声優と同じところ

最終的に自分の好きな声優と同じ事務所に所属したいと言う理由で選ぶのも勿論悪くはありません。ただ、これは同じ事務所に所属したい人であれば問題ありませんが、同じ過程でと考えていらっしゃる方は要注意です。

声優によっては過去に2~3つ以上の声優養成所に通い、そこで初めて合格した方もいらっしゃいます。その場合は予算的にも時間的にも必要となってきます。