みんなで練習するのにお勧めの日

a0002_002316

声優養成所でのレッスンは1人だけでする物と、みんなでするものと様々です。
声優を目指している方で声優養成所に通っている人はほとんど何かしらをやっている人が多いでしょう。学生の場合は授業もありますし、アルバイトに行っていらっしゃる方も多くいるでしょう。

ただ、お芝居の授業をする時にペアであれば最初は自分が都合をつけて、次回は相手に都合をつけてもらうなど、お互いのどちらかの都合さえつけば一緒に練習出来ますがこれが3人以上とかになってくると予定を合わせずらくレッスンがある日までに合わせて練習が出来な事が多いでしょう。

そういった時に合わせやすいのがレッスン当日の前後の時間です。

アルバイトのある人でもそうですが、レッスンの当日はある程度余裕を持っているはずなので人数が多い場合はこの時間を利用して練習をしましょう。

ただ、こういった時間にもアルバイトを入れておかないといけないくらい金銭的に余裕がない人の場合は、正直一度お金を貯める事に専念してからまた通いなおす事をお勧めします。バイトが忙しくてレッスンなどの勉強が出来ないとなるとそれこそ本末転倒ですよね。

声優養成所では本気で声優になりたいと言う人間が集まっている場所なので、演技の練習を本格的にやりたい人の脚を引っ張ってしまいます。数人でやる演技に関しては、ある程度実力がないと合わせるのも難しく自分の演技だけで精一杯になってしまいます。

せめて数回程度遠して練習が出来る時間をレッスン日の前後どちらかみんなで決め、そして練習後に飲みに行くなりご飯に行くなりして絆を深めていきましょう。

こういった経験も演技に影響してくるので、レッスン当日以外の時間に関してはアルバイトでお金を稼ぎつつ台本を覚える事や滑舌など基礎的な事を勉強しつつ、当日に演技を合わせれるように自分も時間の使い方をしっかりと覚えておきましょう。