声優養成所からデビューできるのか?

RR152_wanko2500-thumb-637x500-2229

プロダクションの声優養成所を卒業後デビューできるのか?

これは養成所次第ですが、デビューできるところも勿論あります。もちろんデビューできる人と言うのは声優として演技も上手いですし、発声や滑舌など声優になるために特訓している事に関しても同様に上手な人が多いでしょう。

ただ、この上手いと言うのは素人目に見て上手いというレベルではなく各養成所が認められる上手さなのでそう言う常にプロと仕事をしている人達から上手いと認められないと声優としてデビューは出来ませんよね。これも養成所内でのオーディションで認められないといけないわけですが、このオーディションに受かる人は非常に少ないです。

そしてこのオーディションに受かった人だけが声優と言う仕事を得る為のオーディションを受けにいけるわけで、このオーディション次第はありますがメインキャストに選ばれるとデビューとなります。

各養成所を見ればわかりますが、毎年デビューした人を取り上げたり、○人デビューしましたなど掲載しているところは多いですよね。このようにデビューできるのは選ばれた人だけです。

まず最初は声優養成所からプロダクション所属のオーディションに受かることが大切です。このオーディションの中には普段のレッスンの様子なども評価に含まれている場合もあります。なので普段の練習なども面倒だから、おもしろくないからと言う理由でサボるなどすれば全ては自分に返ってきます。