声優オーディションって何?

a0002_002031

オーディションと言うのはいわば就職活動みたいなものですね

声優オーディションと言うのは誰でも簡単に受けられるものではありません。簡単に言えば就職活動に関しても同様に誰でも簡単に出来ないのと同じですね。

声優オーディションを受ける場合は声優とは何かと言うのを勉強しないといけません。これは声優養成所や専門学校と言われているところで勉強する形ですね。これらは簡単に言うと一般的な人の高校や大学と言うのと同じですね。大学だと3年目から4年目にかけて就職する為の活動を開始しますよね?声優はまた少し違ってきます。

声優養成所の生徒でいる場合は声優オーディションを受けれない事が多いのです。

なぜ受けれないのかと言うと生徒の段階だとまだ未熟だからと言う枠組みだからです。

では、どうやったら認めてもらえるのかと言うと声優プロダクションに所属する為のオーディションを受け、それに合格した人しか声優オーディションを受けれないと言う事なのです。

これは一般的な物に置き換えると高校から大学に受験する時の特別枠のようなものでしょうか?

そして、所属してから初めて仕事を貰う為の声優オーディションを受けれるという流れなのです。

ただ、これは所属したばかりの人だけでなくベテランと言われている人達も参加するものなので、他の物と同様にそう簡単には受かりません。