色々な仕事があります

a0055_000855

声優と聞くとたいていの人がアニメの仕事だと想像しますがそれ以外もたくさんあります。

まず声優ってアニメ以外はどんな仕事をしているの?と疑問に思った方もいらっしゃるでしょうがアニメ以外の声優の仕事と言う記事を見て頂ければわかりやすくまとめています。

一番多いと言われているのはナレーターの仕事じゃないでしょうか?勿論アニメの仕事も多いでしょうが、ギャラは非常に安いので声優プロダクション側としてはあまりおいしい仕事と言えません。

ただ、ナレーターの仕事となるとスポンサーがついている物が多く、ギャラとしては非常に良い事が多いですね。ぱっとイメージ出来ない人は例えばバラエティ番組でたまに出演者以外の人が物事を説明したりしていませんか?そういった仕事も声優のお仕事です。

ただ、やはりギャランティとしてはかなり良いのでライバルが多く声優オーディションでもなかなか受かるのは難しいと言われています。

それ以外で言えば、新幹線や電車、宣伝カーなどで流れている声は声優のお仕事でCMのバックミュージックでもたまに歌ったりもします。

顔も名前もわからないけど、声は聞いた事があると言うのが声優の仕事なのです。

基本的には養成所などで演技を学ぶ事が多いので、声だけのナレーターなどの仕事とアニメや舞台などの演技がある仕事と分かれるイメージですね。